【日記】チカレタ・・・

昨日はメチャクチャに疲れていたのでサボった。そういう日があってもいいよね。よくよく考えると毎日書きまくってたら記事量が大変なことになるんだから隔日とか週1~3ぐらいでもいいのではないか。しかしここを気分次第にすると絶対書かなくなる・・・難しい・・・

 

今日は本当に書くことないので昨日の話を。東京ドームのイベント2日目。入ってすぐ1日目に買いそびれた物販を狙いに行ったが既に完売。フードも激混み、空き時間に行こうと思ってたアクティビティもかなり早い段階で受付を締められた。おのれ・・・

この日の目玉は、なんといっても出演キャスト10名を招いた生アテレコと、コンテンツ内で結成されたバンドのライブ。アテレコステージはこのコンテンツ以外でもお世話になっている声優がそれはもういっぱいいてよくこのメンツのスケジュール合わせられたな!?となる。まあ(リニューアルから)10周年ともなれば気合も入ろう。出演者には村川梨衣さんもおり、まさかアイマスの現場より先に拝見することになるとは思わなかった。登壇してからは暫く大人しかったのだが、喋りだすと完全にいつものりえしょんで面白かった。そして某17歳の例のアレも炸裂し、数万人の「オイオイ」がドームに響いた。

ライブはあれやるかな、これやってほしいな・・・を全部やってくれた。このコンテンツはオンラインサービスで、更新のたびに数十、数百単位で楽曲が追加されそのサントラも出したりするのだが、定期的にその中の一部をピアノ・オーケストラ・バンドアレンジして専用のCDを出したりするぐらいには楽曲に力を入れている。バンドリーダー(コンテンツの音楽やSE・環境音の音関連すべてを制作・総括している人)に至ってはギターボーカルだけでなくトランペットまで吹いた。すげぇや。やはり生バンはいい。楽器の生音をミキサーやパワーアンプを通してクソデカスピーカーから出し、そこで生まれる音圧でしか得られないエネルギーがある。

イベント2日間を通して、あの会場にいる観客・スタッフ共に全ての人間が、このコンテンツを心から愛していることを再確認できた。このコンテンツは開発・運営側とユーザー側の距離がかなり近く、日頃から互いに互いを信頼している理想的な関係を築けている証なのだと思うが、ほとんど奇跡のようなものだ。というのも、サービス開始直後はそれはもう酷いクオリティで、当時の利用ユーザーだけでなくシリーズファンにすらその時点で完全に見限られてもおかしくない有様だったのを、現在のプロデューサー兼ディレクターが今の状態まで立て直したというのだから、凄まじいことだ。そうして至った東京ドームでのイベントで、開発・運営側からユーザーへ、ユーザーから開発・運営側へそれぞれの感謝が飛び交い、それぞれが心の底から楽しめる夢のような2日間だった。

そんな感じでイベントを楽しんでので、昨日は日記サボった。今日も疲れが取れず絶不調だったが、心は満たされたままだった。今後暫くはこうだろう。なんて幸せなことか・・・