【日記】働きたくないでござる!働きたくないでござる!

やりたいことなんて食って寝て遊ぶしかねぇんだよ。

週1以下のペースで書いてたらそれは日記と呼んでいいのか。当初の目的である日々の出来事の議事録という役割も、こんなペースでは結局いつも通り出来事を忘れてしまい意味を成さないではないか。でも通勤入っちゃったからその時間も作りづらいんじゃ・・・きっとこうして何も書かなくなっていくのだろう。一応やる気がある内が華ということで、覚えていることだけ書いていく。

先週あたりから職場の環境が切り替わる関係でごたごたし始めた。IT系だが所謂正社員という形態を取っているだけの派遣社員みたいな扱いなので、定期的にこういうのが発生する。で、そういうアレ(?)なので本社の上司と話す機会も滅多にないわけだが、現場切り替わりのタイミングで同席する期間ができたので軽く会話を挟んだりした。(といっても8割ぐらいはただ聴く側に徹するだけだが)その中で上司が愚痴を零した。上司は社長と頻繁に打ち合わせしており、それに関するものだった。事細かに書く訳にもいかないので内容は割愛するが、その話を聞いて自分と上司で社長に対する認識のようなものがある程度一致していることが感じ取れた。その認識ははっきり言って良いものではないのだが、これに関して自分以外でこの認識を抱いている(らしい)人だと分かったのはこの上司が初めてだった。(同僚と話す機会も滅多にないし)そうすると、たったそれだけで自分が一人ではないような感じで少し楽になったような気がした。ひょっとするとワシはかなりチョロいのかもしれない。

これ以上仕事の話なんか書きたくないので話題を変える。普段Discord通話でつるんでいる友人の一人が、そのサーバーで定期的にDJっぽいイベントをサーバー内で開催してくれている。基本はただ曲のセットリストを垂れ流すだけでもいい、厳密にはDJではない音楽紹介イベントみたいな形式だが、ワシや主催他複数人はフリーだったりそうじゃなかったりするDJソフトを画面共有しプレイを配信しながらやいのやいのする。ワシの場合はメドレーみたいにほとんど曲を繋げるだけでループとかMixとか全然できないのだが、ただ繋げるだけでもかなり楽しい。このイベントのプチ版が近々行われるので新しくセトリを組もうとしたのだが、間に合う気配がしなかったので諦めて過去のプレイを再演することにした。テレワークのままだったら全然いけたのに。ア!チクショウまた仕事のはn

せっかくDJごっこをするならとイベントでは基本的にエレクトロの曲をセレクトしているが、元々の楽曲レパートリーが乏しいので毎回ニコニコ御三家と音MADに使われてる曲とTAKU INOUEのお世話になっている。でも楽曲数が膨大なコンテンツはプールが広くてこういう時本当に助かるんだ。とりあえず御三家を個人的レギュにしておけば3曲は埋めやすくなる。とはいえレパートリーにない曲はちゃんと漁る。ドラムンやサイケトランスでやった時は沢山いい曲と巡り会えたし、他のフレンドのプレイでも同様なので、こういう機会はやはり大事だなと感じる。リアルのクラブイベントは片手で数えるほどしか行ったことがないが、適度に楽しめるものは諸々の余裕があればまた行ってみたい。湯Wire待ってます。

画像

DJごっこで使っているターンテーブル。安いモデルだがせめてGainのつまみは欲しかった。

 

余談。少し前に「ほとんどTwitter」と言われていたBlueskyなるSNSに登録できたのでアカウントのリンクを貼っておく。このSNSは招待制だがメールアドレスを登録して放置しておけばそのうち登録できるようになったりもするので、興味があればメールアドレスの登録だけでもしておくといいかもしれない。招待コードが欲しかったら言ってね。今後Twitter(現X)が沈んだ際にはこちらをメインにしようかと思っているが、はてさてどうなることやら。

https://bsky.app/profile/kyuuring.bsky.social