【日記】徳用セット

気が付けば年末である。何のために日記を立ち上げたというのか。

帰省していて時間はたっぷりあるので、とりあえず思い出せるだけの直近の出来事を羅列していく。

 

12/13〜12/14は大阪の合同ライブへ行っていた。やっぱお祭りのライブは楽しいね。今回学からのPも多かったと思うので、それらに765の力強さを見せつけられたと思うと非常に嬉しいし、初めて聞く他ブランドの曲で気に入ったものもあったので非常に楽しめた。2023の合同と合わせて何気にFLAMEに惹かれかけている。前回が割と爽やか愉快なお兄さんズの感じだったので、今回のかっこよさとのギャップ効果なのか(本来はかっこいいのがメインのだろうけど)気になっている。デビュー曲でFLAME!コールも期待してたがULTIMATE FLAMEが思ったよりラウディでイイ。欲を言えばもっとギターの音圧があればよりグッドではあったが。あとMで言ったらディスコがかなり良かった。直近でユーロビートのDJ遊びをしていたのもあって相当刺さった。ホクホク。

撮影OKだったV-@livのステージ。かっこ良かったよ・・・

大阪は今回が初で、エスカレーターの右側に立ってたりチェーン店の店員が関西弁だったりで「おおー本当だ」と感激したりしたが、じっくり観光をしたりしている余裕がなかったのが惜しい。大阪城とかも見たかったしUSJも気になっていたが、まあいつか観光目的で来た時にでも回収しよう。

ひらパーには行ったがな!

関西の友人と男2人、大回転する椅子や木製ジェットコースターに乗ったりカードがもらえる迷路に何回も行ったり景品コーナーで遊び倒したり、昼過ぎから閉園までたっぷり楽しんだ。何気に絶叫系童貞を卒業したぞ。レッドファルコンは先頭並んでたら緊急メンテナンスになって乗れなかったので次回こそは。

 

話は変わって最近のちょっとした小話。仕事納めの帰りに最寄りの蕎麦屋で蕎麦を啜ってると、隣の席の妙齢のお姉様方が映画俳優の演技について「エロい〜!」「エロいのよ〜!」と盛り上がっていた。非常にお元気だ。解散の直前に翌年見る映画の約束もしていて、この年齢になっても趣味を一緒に楽しめて(直近とはいえ)将来の約束がその場でできる友人がいるのはとても良い人生だなと思う。最近、自分が友人にできることはなんだろうかと考えることが増えた。三十路も見えてきたこの頃、未だにこのよくわからない野菜に付き合ってくれる良き友人が、ここ最近でいろんな面でしっかり活躍していて、それを労ったり普段よくしてくれているお礼みたいなことをしたいなと考え、分かりやすいところではやはりギフトを贈りつけるのが良いのだろうが、何を贈れば良いのやら。結構長い付き合いにはなるが、他者への関心の薄さ故に相手が何を欲しているのかがよくわからない。「これ欲し〜」と言っていても「ほーん」と揮発性の高いメモリのようにその場でしか記憶できず後々に活かせない。干し芋のリストという便利なものもあるが普段公開していない人が多く、それをわざわざ聞くのも気が引けて(そういうところだぞ)諦め、そしてドのつく気分屋であるのですぐそういう気が消えて忘れる、の繰り返しである。とりあえず、リスト公開されたらこっそり買っておくのと、ちゃんと仮名で発送されるように設定を見直す所からだね。(以前設定してあるはずなのに本名で発送されていたことがある)良き友人たちいつもありがとう。飽きたり嫌な思いしない限りは適当に付き合ってくれたら嬉しい限りだぜ。

【日記】「アイ」が繋いできたもの

アイドルマスターが、2005年のアーケードゲーム稼働開始からめでたく20周年を迎えた。めでてぇ。折角の記念すべき日なんだからと、日付が変わった瞬間に765のアイドルがゲストで出ているシャニソンをスマホに入れて1万課金し、とりあえず春香と真を引いた。残りも集めたいが、財布が流石に厳しいので要件等だ。

真にどぅいどぅいどぅ~ させてたらバグってMVモード終わらなくなっちゃった

そして一旦寝て日が昇ってからも、出不精で眠たがりの自分にしては珍しく朝っぱらから動き回った。まず春香の30MSのプラモが発売になるので、開店1時間前の家電量販店で整理券を獲得。最近の新作プラモへのユーザーの食い付き度合いはやや落ち着いているようで、整理券はすんなり手に入った。それから軽い朝食を摂って、「そういえばアトレでコラボあったな」と思い出し、整理券の使用可能時間を確認しつつその足で秋葉原へ。20周年グッズのショップは事前の予約が必要でもう入れなかったので軽く眺めて、屋外のラッピングを眺めたりコトブキヤ名物の店員P展示を見に行ったりして、namcoでツアマスを軽く触ったのちAtreで昼食を摂る。正午を回ったころにメール一覧を眺めていると、差出人「ASOBI TICKET」からのメールが。8/2~8/3にある765単独ライブの現地2日目のチケットが取れておらず、リセールに申し込んでいたのだがそれもずっと当たらず、その抽選のラストがこの土日どっちかぐらいの認識(実際はもうちょっと先)で、「ああ、とうとう駄目だったか・・・今回はどうにか両日行きたかったな・・・」と諦めの境地でメールを開いた。

 

(この間約0.5秒)

当たっているではないか!

食べ始めたばかりのうどんを前に随分気持ち悪い顔と動きをしていたように思う。765単独の(声優が登壇する)フルライブのイベントは、最初に現地に行けた2018年の初星宴舞も2022年のSUNRICH COLORFULも2日間中片方しか行けていなかった。20周年という大きな節目に単独で、しかもフルメンバーが予定されているライブに今度こそ2日通しで行きたい!と切望してはいたものの、千早の武道館公演も10月のやよいおりも全公演チケットが取れてしまっている以上、更なる我儘は罰が当たるかな・・・と半ば諦めの気持ちでいたのだが、当たってしまった。そりゃ気持ち悪い顔と動きにもなるわ。望んだ全てが手に入る気持ちとはこういうことなのか。うひょひょひょひょひょwwwwwwwwwwwwという声が出そうなのだけはどうにか耐えつつうどんを平らげ、プラモの整理券を受け取った店舗まで戻り無事春香のキットを購入。そのまま帰宅し、時間指定で届いた765単独のイベントグッズを受け取る。開封してライブパンフレットを読んで時間を潰して、そのままアイマス20周年記念の配信にかぶりつく。

・・・などしていたら日が変わっていた。本当に1日中アイマスだった。久々に「幸せ」な1日を味わえたように感じる。チケット当たったのが大きいのはそうなのだが、大々的に節目の年を祝われている様子や、アイドルマスターに関わる本当に大勢の方々からの祝福のメッセージを目にして、こんなにも愛されこんなにも大きく育ってくれたことがたまらなく嬉しかった。「おいおい、いち消費者の癖に誰目線だよ」と言われても仕方ないが、まあ聞けや。アイマスはアーケード版稼働当初は売れ行きがそこまで振るわず、一部Pたちの熱狂的な継続プレイや様々(本当に様々)な活動で家庭用ソフトまで繋がったという。(滅茶苦茶大雑把な認識)始まりからしてPたちやスタッフたちの愛によって先へ繋がれてきたコンテンツが、20年経ってもそれを遥かに凌駕する量と大きさの愛で育て続けられ、ユーザーによるプロデュースという「壮大なロールプレイ」のプラットフォームとして今尚機能しているというのは、もはや奇跡に近い所業だが、それこそ「我々のプロデュースの成果だ」と胸を張っても許されるようなコンテンツだからこそ、このアイドルマスターというものに十数年ほど触れ続けてきた身としては自分事のように嬉しく思うのだ。なんたって二十歳ですよ。めでたいったらありゃしない。おめでとう。ありがとう。そしてよろしく。いい歳した大人のごっこ遊びはまだまだ終わらないぜ!

 

何とか頑張ってライブまでに組み上げて現地に連れて行こうかなと企んでいる

【日記?】PCを組む時に気を付けること

  • 日記とは少し違うかもしれない上に先週の話である。マザーボードとCPUを新調しPCに組み込んだのだが、その際大変いい加減な準備で挑んたためにアホほど時間がかかりハチャメチャに冷や汗をかき下半身全てが筋肉痛になる(?)事態となったため、引っかかった点を今後PCを組む時の備忘録として残しておく。ちなみにこれらはすべてネットでググればすぐに出てくるようなごく基本的な話だぞ。

1.使うパーツの規格はちゃんと調べよう

ここで言う「使うパーツ」とは、新調したものだけでなく元々持っていて使い回すパーツも含む。今回マザーボードとCPUを新調し、元のPCに使っていたCPUクーラーは使い回そうと思っていた。しかしCPU規格が新しいものに換装するというのにCPUクーラーの規格がCPU準拠であることを知らず(アホオブアホ)に取り付けようとして「ア!サイズが合わねェ!」と非常に焦った。とりあえず隣駅まですっ飛んでGPU買った時にもらったポイントで水冷クーラーを買い事なきを得たが、往復移動(電車が止まっていたので自転車を漕いだ)と初めて触るタイプのパーツをぶっつけ本番で使おうとしたので大変に苦労もとい疲れた。最初からCPUクーラーの規格について気付いていれば無駄な往復移動もせず、あらかじめパーツの付け方を調べてもう少しスムーズに作業できただろう。マザーボードはPCの正に母体と言えるパーツであるので、CPUクーラーに限らず取りつけるあらゆるパーツの規格は十分に注意したいところだ。メモリのDDRうんたらとか間違えたら結構痛いぞ。

2.ドライバーは先の長いヤツを用意しておこう

PCを分解・組み立てをするというのに、上京してきたときに買ったコンビニで売ってるような8本入りのやっすいドライバーしか用意していなかった俺が馬of鹿なだけなのだが、非常に苦労した。主に水冷クーラーの取り付けが。ああいうゴツいパーツを付けると隙間がなくなってとにかく手が入らない。ドライバーも先がそんなに長くないのでうまく届かない。あとビミョーーーーに形が合わなくて危うくネジ頭をナメそうになる。今回は何とか頑張ってどうにかなったが、ちゃんとしたドライバーセットを買っておこうと心に誓った。

3.メモリの刺さり具合はしつこいぐらいに確かめろ

ひたすらに苦労して全てのパーツを組み上げ、いざ電源オン!したら電源ランプが見たことのない光り方をし始めた。モニターには何も映らない。胡瓜は焦った。なにしろマザーボードとCPUという基幹も基幹のパーツを新しくしてPCが起動しない。取り付け方を間違えたか?CPUつけて蓋する時「ギチッ...」って鳴ったのやっぱりヤバかったのか?クーラー固定するネジキツくし過ぎてCPU圧迫したか?まさか7万円がドブに?と心当たりがありまくりななかどうにか不備がないか調べ、似たような症状をググって「致命的な故障を起こしてますね」というYahoo!知恵袋の回答をみてさらに青ざめたりしながら嘘だ嘘だと連呼しながら、メモリを差し直そうとして固定具に指をかける。・・・全く抵抗なく外れた。いや、違う。そもそも”はまっていなかった”。そういえば以前メモリを増設したときもちゃんと刺さってなくて起動せず焦ったっけ。まさか・・・と思いながら4枚あるメモリを上からしっかり押し込んでみる。カチッ。カチッ。カチッ。カチッ。全部かよ。というかかってぇな!!!!マザボが新品だからか???ともかく5回ぐらい刺さり具合を確かめ直してから蓋をして再度電源を入れる。モニター点いた。エラーとかもなく動いてる。思わずヘロヘロのため息が出た。もうおしまいかと思ったが、これで快適な環境が・・・と思いきや、また新たな障害が立ちはだかる。

4.OSのライセンスキーはあらかじめ控えておこう(Windows

「ライセンス認証の状態:アクティブではありません」一度インストールに使ったOSインストールメディアを使いまわしたりすると出てくるような表示だ。バカな、これはメーカーで買って最初から認証状態のPCだぞ・・・と思った瞬間、「ア!ライセンスはストレージ依存じゃなかった!」と爆速で思い出す。とりあえず再認証の仕方を調べる。「Windows11はMSアカウント連携でオンライン認証ができる」ゥ!?楽勝やんけ!よーしやるか!できへんやんけ!「マザーボードを交換したらできない」ィ!?最初からそう言え!!!クソッこうなるとプロダクトコードを入れるしか・・・ケースに張り付けてたりしないか???あった!助かった!というわけで(?)、既製品やBTOのPCの場合はPCケースにOSのプロダクトコードが書かれたシールが貼ってあったりするが、自作PCだとOSのインストールメディア本体や外箱を引っ張り出す必要が出てきたりする場合があるので、この辺も意識して控えておくと気が楽になるぞ。

 

こんなところである。もう一度言うがこれらはすべてググればすぐにわかるような基本的な内容である。用意したパーツのマニュアルを読むだけでなく、こうした基本的な注意点もあらかじめ復習しておけばスムーズなPCビルドができるかもしれないぞ。そしてもう一つ。組み立て中に何か不安なことがあった時は作業を中断・中止する勇気を持つのも大事だ。勢いに任せてガーっとやってパーツをお釈迦にするのは悲しいので、やめようね!

 

パーツ交換後のベンチマーク 正直フレームレートは60あれば十分なのでフレーム生成切ればもっとスコア伸ばせそう

【日記】暑

梅雨が見えてくる前に真夏が見えた。やめてくれサスケ、その気候は俺に効く。

前回の日記から4か月も空いたがそんな何ヶ月も前の細々としたことなんか覚えてないので、ここ2~3週間のことを書いていく。

 

3年ぶりに人前でドラムを演奏した。当然ソロではなくバンドで。大学時代の友人に誘われ、恐らく会ったことはあろうが全く覚えていない(大学のサークルで他大学との交流が定期的にあった)友人の友人とバンドを組んだ。こういう時相手と会って口から出る言葉が「アッ...ッス...」としかならないのが私だが、一度セッションするとそういう会話のしづらさみたいなものはほぼなくなった。すごいな音楽って。そして改めて感じたのが、バンドはソロで楽器をやるのとは別の楽しさが得られるということ。元々一人で好きな曲を叩いているだけでも楽しい人間だが、他の楽器とのセッションで音を掛け合わせる感覚も快感になる。しかしバンドはやはり人との関わりが無ければ組めないし、その構築こそ私がクソ苦手なところなのでほぼ諦めていたが、意外と学生時代の縁がまだ生きていて功を奏した。ライブ後の打ち上げも(何故か)遊戯王の話題で盛り上がったし、どうやらバンドのメンバーとして今後もよろしくやっていきたいらしく、ボッチドラムでも続けてて本当に良かったと感じた。ライブに向けた練習のために通ったスタジオのポイントも無駄にしたくないので、今後もドラムは続けていこう。

ライブ時の写真。ツインペダル、1タムを長いことやっているのでもうこれがデフォルト。

 

別の話。
去年か一昨年ぐらいに3 COINSのグロックみたいな水鉄砲が話題になり、なんとなく欲しいな―と思っていたが近場のモール内の店舗には置いてなくて入手を断念していた。で、この前セブンイレブンの商品棚を眺めていたら、

あった。買った。タグはどう見ても3 COINSじゃなかったし、恐らく製造しているところも違うであろう類似品だが、スライドが稼働して写真のようにスライドロックもできるグロックみたいなおもちゃという時点で買いだった。よく見るとスライドに「17Gen5」とあるので、東京マルイの第5世代グロック17ということだろうか。(どういうことだよ)とりあえずそのままトリガーを引いてみる。トリガーに合わせてスライドが後退し、引き切るとスライドは元の位置に戻る。擬似的なセミオートアクションが楽しめるわけだ。ただ空撃ちしてるだけで楽しい。とはいえ水鉄砲なので水も入れてみた。

給水口は実銃の薬室にあたる箇所。そんなところまでこだわるとは・・・

ところが水を入れると途端にグッとトリガーが重くなり、指に結構な負荷がかかる。しかもなぜかトリガーが引っかかって指を離しても元の位置に戻らず、いちいち押し戻す必要がある。まあ安物なのでそんなものかといったところだが、水鉄砲ながら水を入れないで空撃ちしている方が楽しいという結論に至った。

 

またまた別の話。

手に入れた。Nintendo公式の抽選は3次まですべて外れたが、奇跡的に家電量販店の抽選で当たって買ってきた。自分の足で店舗まで赴いて自分で持って帰るので、宅配中のトラブル()で届かないという事態にもならず、無事獲得。とりあえず先代Switchのデータを丸ごと映して、ポケモンバイオレットを起動してみる。軽い。先代Switchの時より遥かに軽い。大穴にでも行かない限りフレーム落ちしない。これは凄い。正直に言えばこの快適さでストーリーを追いたかったが、これからSwitch2でポケモンSVを初めてプレイする人は楽しみにしていて欲しい。凄いから本当に。と、マシンスペックの良さを実感したところでマリカを適当にやってみる。マリカは大学の部室に置いてあったGCのやつしか触ったことがなかったのでどうなるかなと思ったが、ソロプレイのキノコカップ5ccをマリオで全コース1位取れるぐらいではあった。続いて今作目玉のフリーランをやってみる。これこれ、こういうのだよ俺が欲しかったのは。メインの目的はちゃんとあるけど、それとは別に特に何も考えずぼーっとその辺を自由に旅できるゲームは名作だと思っている。大体2時間ほど無計画に走り回ってみたが、あとでマップ全体を見てみたら3割も行けていなかった。こりゃあ楽しいぞ。とはいえ1人でやってると飽きが来るのも早いので、フレンドの一人が同じくマリカ付きでSwitch2を買えていたのでその内一緒に遊んでみよう。プライム4はいつになるかな・・・

 

最後。

5/28を以て、ニコマスデビューから10年が経過し、その記念に動画を一つ投稿した。

ありがたいことに合作にお呼びいただいて、その単品ではあるが合作の投稿タイミングもこの10周年に近かったので、元よりそのつもりで作ってはいた。そこそこ気合を入れたつもり。

さて、10周年などというがこの10年間作り続けたかというよりもただ「10年経っちゃった」という感じだ。一応投稿しなかった年はなく、毎年何かしら1本は作って上げてはいたが、それでも後半5年はほぼ1~2本とかでスカスカである。そしてこの10年で動画に関して何か変わったかと言われると、特に何も変わっていない気がする。相変わらず編集はAviutlしか使わないし、メインの素材もステラステージが最新になってるし、動画の組み方も最初にダンスPV上げた時からほぼ変わっていない。要は惰性で続けているようなものだ。そうなったときに「続ける意味とは?」「そもそもやる意味は?」という疑念が当然湧いてくる。答えは分かり切っている。意味はない。その意味のないことを10年間で年1は続けている。なぜかといえば、なんとなくやりたかったからである。趣味なのでそんなものだ。まだ作りたいネタだけはいくつかあるし、もしかしたら増えていくかもしれないので、今後も惰性で続けてやるぞ。あとは、動画を「見る」方が完全におざなりになっているので、そこはたまにでも見て刺激を受けていきたいところだ。今年は765の単独があり、やよいおりと千早の武道館も控えているし、もしかしたら新作の家庭用が発表されるかもしれない(願望)。そういういろんな所から刺激を貰って、多少なりともこういった創作モドキに手を出してヒトの形を保っておきたい。できる限りはやるぞ。

765NEI Day2のチケット当たってくれ。Switch2も千早単独2公演も当てておいてわがままなのは分かってる。でもどうか頼む。765の単独で両日現地だったことまだ一度もないんだ。お願いだ。え?ミリシタのNEI応援セット14人分買えって?そ、それは・・・

【日記】ハッピーヌーヤー

春節ももう終わるぞオイ

 

たまには日記らしく今日の出来事でも書こう。

スイーツ工場の直売会なるものが近所であったので行ってきた。数日前に告知のチラシがポストに入っていたので気になっていた。会場は駐車場の端っこで、小型の冷凍庫数台とレジがあるだけの小規模なものだったが、開始5分前には結構並んでいて欲しいものが買えるかやや焦った。それでもお目当てはちゃんと買えたのでよかった。ラインナップとしてはケーキ類を中心としてチョコレート系が半数以上を占めていて、他の客がだいたいそっちに手を伸ばしていたので、それ以外が欲しかったこちらとしては助かった。今回はケーキ2種とパウンドケーキを購入。一人暮らしには過剰な量だが、ケーキは冷凍保存がきくしパウンドケーキも2週間ほどはもつそうなので、折を見て1つずつ平らげよう。

 

別の話。最近、炊飯器のコンセントの本体側の接触が悪く、炊飯中にちょっとした衝撃ですぐ外れてしまい慌てて差し直すというのを何回か繰り返していた。これも安いモデルだし9年経つのでそろそろ買い替えだろうか・・・と検討しかけた時、父親譲りの貧乏性が覚醒。いやまだ使えるはずだ、と。炊飯器のコンセントは足を引っかけた等したときの事故を防ぐため、本体とコンセントを磁石で接着している。この磁石の利きが悪く、本体とうまく接続を維持できなかったので、接続面を改めて見つめてみる。・・・何か積もってるな。錆か?ティッシュで軽く拭いてみた。全部取れた。炊飯器側の差込口も拭いて、コンセントを差してみる。ガッチリ。なぁんだそれだけのことだったんだ。よし、これであと5年は戦えるな!・・・などと余裕をこいているとある日突然ぶっ壊れて慌てふためく羽目になるので、新しい炊飯器の目星ぐらいはつけておこう。他の家電も然り。洗濯機はまだそういった兆候が見られないが、電子レンジは少し怪しい。この辺の出費が多くなるフェーズに突入しつつあることを実感し、私はRTX4070TiSの検索ページを静かに閉じた。2060であとどれだけ戦えるか・・・

 

またまた別の話。読者が知っているか知らないか定かではないので説明するが、私はニコマス作者だ。ニコマスというのは、ニコニコ動画におけるアイドルマスター関連の動画のことを示す。これの投稿を細々と続けており、最近また動画を1つこさえ始めたわけだが、これのおかげで創作に対する熱量が久々に高まっている。今回は久しぶり少し気合を入れて進めているわけだが、それで作り始めたものが形になってくると、作るという行為に対しての意識がこうも変わるものかとやや驚いている。私がニコマスを最初に投稿してから今年で10年になるが、ここ数年はほとんど惰性で年に1~3本程度、その上2~3日あればできるようなものばかりで、10年という節目で引き時かもと感じていた。そう思って最後の年になるならと気合を入れたら楽しくなってしまい、まだ作りたいものが何本か残っていることを思い出してしまった。如何に私が気分だけで全てを考えているかが分かる。多分あと数年はまだしぶとく続ける気がするな。これも今の気分だから定かではないが。それでもこの10年間投稿しなかった年はなく、この気分屋を10年間「その気」にさせ続けているのだから恐ろしいものだ、ウチのアイドルどもは。

【日記】ヌルポインターエクセプション

ガッガッガッ ガッガッガッ ガオガイガー

 

何がぬるぽなのかというと今年がだ。「年末だし今年何があったか思い起こしてみるか〜」と記憶を掘り起こしてみても、8月にVRヘッドセットを買ったことぐらいしか大きめの出来事がない。いや、なんかのイベントが開催されて参加したとかはあるんだが、「能動的に何かしたか」という点で見ると今年は本当に何もしていない。本当は何かあったかもしれないが、それを覚えておくために始めた日記もほとんど書けていないので無いも同然である。そして何も行動していないのでエネルギーが生まれず元気もなかった。まさに虚無イヤー。更に仕事の多忙がそこへつけ込むかのようにやってきて本当によくない。社畜化する前に危惧していた状況が現実のものとなりつつあり、流石に危機感を覚えた。ので、来年はもっと精力的になにかしらやっていかねばと思うのであった。(去年も言ってなかったか???)

 

などと、年越しそばを啜りながら綴っている。蕎麦といえばだ。私は二八蕎麦派なのだが、昔は蕎麦自体が苦手だった。というのも、何故か昔から十割蕎麦を食べると乗り物酔いのような症状が現れ気分が悪くなってしまうのだ。そして地元にいた頃は二八なんて食べたこともなかった。なぜ二八だと大丈夫なのかと不思議だったのだが、ごくごく軽微な蕎麦アレルギーなのでは???と今書いてて思った。でもアレルギーなら体の表面に症状が出てくるよな・・・軽いと気分が少し悪い程度だったりするのだろうか。この辺はちゃんとした検査を受けないとわからないので、一応検討はしておこう。

二八を初めて食べたのは社畜1年目、自宅近くにある高そうな蕎麦屋に初めて入った時だった。「これまでは安い乾麺タイプしか食ってなかったし、高いのなら大丈夫かも」というふんわりした期待を持って挑んだのだが、これが正解だった。シンプルに美味くて感心してしまい、そして天ぷらの美味さを再認識した。茄子の天ぷらが好きになり、初めて椎茸を美味いと感じた。それまで、干し椎茸を戻したものしか食べたことがなく、その独特の匂いがどうもダメだった(それがいいんじゃねぇかよ!!!!!!!!!という反論は甘んじて受けよう)のだが、干してない椎茸の天ぷらはそれがなくただただ肉厚でジューシーだった。更に、「天つゆに浸してもサクサクのまま」という体験も初めてで、痛く感動した覚えがある。こういうものに金を払う価値というものをほんの少し知った感覚がした。こういう食の体験を広げることは非常に有意義だし楽しいことなので、今後も余裕さえあればやっていきたい。

さて、蕎麦で腹も膨れてきたのでここらで締めとしよう。結局日記は大した回数書けなかったので、もうちょっと些細な幸せを思い出せるよう続けていきたい。そして、今年よりかはクリエイティブなことにも手をつけていきたいところである。ニコマス初めてから10年になるしな!

 

※この記事は日記であり、日記の記述内容はその時点の気分で全てが決まっている。数分後には手のひらが540°ひっくり返っている可能性もあるぞ。

 

猫納め。来年も元気でね。

【日記】あぁん!?ホイホイコーロー!?

【材料(2人分)】

  • キャベツ:1/4玉
  • ピーマン:中2個
  • 豚バラ肉薄切り:160~200g(気分次第)
  • ネギ:中~大1本
  • ニンニク:n片 一説では多ければ多いほど良いとされている。
  • 豆板醤:小さじ1/3~2/3
  • 甜麵醬:小さじ2
  • ★醤油:小さじ1
  • ★調理酒:小さじ1
  • ★砂糖:小さじ2
  • ★片栗粉:小さじ1
  • ★鶏がらスープの素:小さじ1
  • ★塩:適量
  • ★胡椒:適量
  • サラダ油:大さじ1 × 3
  • ごま油:小さじ1~2

※調味料の分量はすべて目安 というか目分量

【作り方】

  1. キャベツは1口大の大きさに手でちぎり、芯から筋を取り除く。面倒なら芯の表面をぐちゃぐちゃにして油が入りやすくしておく。
  2. ピーマンはキャベツ同様の大きさに切っておく。
  3. 豚バラは5cm幅に切っておく。
  4. ネギは好きな大きさと形に切っておく。
  5. ニンニクは薄切りにしておく。
  6. 中火で熱したフライパンにサラダ油大さじ1を引いて温め、キャベツとピーマンの半分を入れて炒める。この時、先にキャベツの芯を入れて油を馴染ませておくと吉。全体的に7~8割ほど火が通ったら皿に移す。
  7. 再びフライパンにサラダ油大さじ1を引いて、残り半分のキャベツとピーマンを5と同様に炒め、皿に移す。
  8. フライパンにサラダ油大さじ1を引き、薄切りにしたニンニクを入れる。
  9. ニンニクがカチカチになる前に豚バラを入れてほぐしながら炒める。
  10. 豚バラをほぐし終えたタイミングで豆板醤を入れ、2~3分間常に混ぜながら炒める。
  11. 甜面醤を入れ全体に馴染ませたら★マークの調味料を全て入れかき混ぜる。
  12. 調味料が混ざって水分が少し飛んだら、皿に移しておいたキャベツとピーマンをフライパンに入れ、その上からネギを入れて混ぜながら1~2分ほど炒める。
  13. ごま油を全体に垂らしながらかけ、よく混ぜる。
  14. 味見をして足りない味があれば付け足す。ただしいつまでもこれをやっていると野菜がフニャフニャの根性なしになるので要注意。
  15. 完成!

実はニンニクを切らしていたことを忘れたまま完成している 愚か


今まで参考にしていた本格寄りのレシピの味付けは甘&辛に振られていたので、そこにうま味を足して比率を弄ってみたら結構好みに近くなってきた。今度はニンニクを忘れないようにせねば。

 

ちなみに回鍋肉を作った時は毎回、食べきった後に残る汁と油でチャーハンを作っているのだが、なんと卵とチャーシューも買いそびれている。ドアホン!