【日記】きょうはなんにもない すばらしいいちにちだった

特筆することがない それでもなんか捻り出して書くのが日記

 

今日は昼前に起きた。適当にダラダラして昼はカップ麺で済ませ、さらにダラダラ。東京のイベントに参加するため明日には島を出る。よって丸一日実家で過ごすのは今日が最後になるのだが、そんな貴重な(?)時間を2,3時間ほど昼寝でロスト。まあそんなものよな。猫は相変わらず構ってくれないし。

猫は昼間、昨日同様炬燵で温まったら外に出て整うのを静かに繰り返す。親が帰ってくるとひっきりなしにニャーニャー文句を垂れる。ご要望にそぐわないと「ンィー」と不満そうに鳴く。これが可愛いんだな。

夕方、あまりにも暇だったので自分で緑茶を淹れた。母が緑茶・紅茶を淹れるのが好きなので、茶葉がたくさんある。自分で茶葉から淹れるのは恐らく初めてだったが、意外と目分量でもどうにかなるものだ。一人分だけ淹れ、煎餅を頬張りながら啜る。たまらねぇぜ。もう一杯。良い茶葉は出涸らしも美味いな。

親が帰ってからパックでドリップするコーヒーを淹れてもらった。なんとなくで貰ってしまったが、カフェイン弱者の胡瓜はすぐにカフェインが回り、変になった(?)。実家で茶葉から淹れてもらったり豆から淹れてもらうときは全然そんなことはないのだが、不思議だ。(今日自分で淹れた茶も変にならなかった。不思議。)コーヒーも各種お茶も好きだが、こんな体質なのでペットボトルのコーヒーなんぞは滅多に飲めないし、緑茶も大概がアウトなので、眠気を抑えてブーストをかける時やドラムを叩く前以外は伊右衛門だけ飲んでいる。あれはパッケージのどこにもカフェインレスと書いてないと思うのだが、素でカフェインレスなのだろうか。(スーパーで売ってる粉末伊右衛門はカフェインレスの表記があった)

弱いのはカフェインだけでなく、アルコールも同様である。最近はビールなんぞは普通に飲めるようになっているが、度数が5を超えてくるともう手も足も出ない。今日なんか夕飯と一緒に飲んだら注いでもらった2本目入りのグラスを顎に引っ掛けて(なんで???)盛大にこぼした。炬燵の布団からビールの匂いが立ち込める。猫が微妙な顔をした。ごめんね。

記事を書きながら、NHKプラスonテレビで先週見逃したN響の第九を流している。両親ともアマチュア管弦楽団で打楽器をやっていたので、ティンパニがどうのこうの言い合っている。奏者のSNSによると、どうやら今年はトライアングルの音が5つ増え1つ減ったらしい。どういうこっちゃ。

テレビには数年前父がうっかり(?)落札したパワーアンプウーファーがテレビ下に、スタンドスピーカー4本が居間の四隅に配置され、贅沢な音響が出来上がっている。映画はもちろん5chサラウンド対応だ。Fireスティックも刺さってるのでアマプラも観れるぞ。・・・そうか、昼間にそれでなんか観てればよかったのか。うっかりしていた。次に帰省した時は、きっとアマプラ入りしてるであろうマイゴジでも家族で観るか。(一家全員劇場で鑑賞済み)

 

日付変わってからの無料10連。今年は最強確定だな(適当)