iM@S_SnDVありがとうございました。+ぼやき

www.nicovideo.jp

 

昨日の紹介生を以て、iM@S_SnDVは終了いたしました。

今回も沢山のご参加、ご視聴ありがとうございました。

紹介生は1週間タイムシフトもありますので、ぜひご利用ください。

 

t.co

 

2年ぶりぐらいの開催となりましたが、告知が遅かったり年度末だったりフライングなしだったりで参加が難しかった方もいらっしゃるかと思います。

唐突な思い付きで宣言してしまい申し訳ないです。次があればもっと余裕を持って告知出します......

次回は未定としましたが、今回(というよりも同時期に開催していた別のイベント)きっかけで投稿を再開してくださったPもいらっしゃったとのことで、今後開催する場合もそうして気軽に立ち寄れる、戻ってこれるような場でありたいと思います。

 

改めまして、皆さんありがとうございました。

 

以下は個人的なぼやきになります

 

 

先日、地元のTSUTAYAで中古のPS3アイドルマスター2(とDLCのきゅんパイア、マイディアヴァンパイア)を購入、765プロのプロデューサーに就任してから、丸10年が経過しました。ニコマスを始めてからはそろそろ8年が経ちます。

最初のプロデュースは攻略も何も見ずに挑んで見事なバッドエンディング。アカペラのエンドロールでそれまでにない程胸が締め付けられ、二度と彼女たちにこんな想いはさせたくない一心で、攻略サイトを開きプレイを重ね、プロデュースにいそしんでいました。

今思えば、2とOFAをプレイしていたあの頃が一番Pとしての熱量が高かったように感じます。

ゲームにそれほど取り組まなくなり、会員登録してるのにMORも聴く機会が減り、ニコマスも以前ほど積極的に見たり作ったりしなくなって、自分なりのPとしての在り方を考え始めるようになりました。ステラステージも、SnDVの告知動画を作るのに必要な楽曲解放のために今年ようやく全員分のEDを見たところで、スタマスに至ってはまだ6月です。

私が主に生息しているTwitterでは「アイマスとは程よい距離感を保つと長く付き合える」という話題をよく見かけますが、それにしてはいささか遠すぎないか?という状態が長く続いていて、短期間で集中的にステラステージを通してアイドル達と向き合った程度では埋めきれない距離を、今回動画を作りながらなんとなく感じていました。

というよりも、これまでの動画を作るにあたっての向き合い方自体、それほどアイドルの方を向いていなかったようにも思います。あくまで曲とダンス。無理に向き合ったり距離を詰めたりするものでもないとは思いますが、それでも勿体ないなと思うわけで。

元々人物に対して興味をあまり抱かない人種ではありますが、もうちょっとちゃんと向き合った方がいいものが作れるんじゃないかと、認識を改めました。

そもそも、人間にそんなに興味ないヤツがなんでキャラクターコンテンツであるアイマスなんかやってるのかと言われると......何ででしょうかね。

ただ、そんな私ですら何か惹かれるものが、あの13人にはあるのだと感じています。

それを10年間碌に考えずにここまで来てるというのはどうなんだ。オイ。

まあこれを機に時々考えたり考えなかったりしてみようかと思います。

もしかしたら、更に距離が星のように遠くなってしまうこともあるかもしれません。

それでも、少なくとも765PRO ALLSTARSが在る限り、彼女たちを手放すことはないでしょう。

私はまだ彼女たちのことを1割も知り得ていないし、完全に解かりきることもきっとないから、最後まで向き合い続けたいです。